2019年 Changma Styleの目標


Changma Styleは2018年の5月にWordpressに移行して8ヶ月が経過した。その間に立てた目標としては以下の3点。

  1. 3か月後には月間PV数5000
  2. 5か月以内にGoogle AdSenseの審査合格
  3. アフィリエイト収益でサーバー代等の確保

この3点、①に関してはガジェットで記事がバズり、ちょうど3か月後に5000を突破した。②のGoogle AdSenseは4か月後の9月中旬に無事審査に合格。③もAmazonアフィリエイトを中心に年間のサーバー代と購入したWrodpressテーマの「STORK」分くらいは収益を得ることができたので、実質無料でブログ運営ができるまでに至った。

スポンサーリンク

2019年に達成したい目標

2019年、現状に満足せずブログを書くことを楽しめることを前提に以下の目標を立てた。

Google AdSenseだけでサーバー代確保

Google AdSenseには合格したものの、今年の目標としてはアフィリエイトに頼らずGoogle AdSenseだけでサーバー代を確保できるようになりたい。AdSenseに合格して4ヶ月、現状は雀の涙ほどの収益しか得ていないがまずはサーバー代の確保を目指したい。

関連コンテンツの解放

Google AdSenseだけでサーバー代を確保するには収益性の高い広告ユニットのひとつである関連コンテンツの解放が必須と考えている。関連コンテンツを利用するにはサイトのトラフィック量とページ数が最低要件を満たしている必要があるが、具体的な数値は伏せられており、目標を立てるのは難しい。一般的には100記事以上、日1000PV、月30000PVとも言われているのでまずはその辺りを目指して関連コンテンツの解放を目指したい。

ロゴの作成

ブログの顔にもなるロゴ、以前から作りたいなと思いつつなかなかできないでいる。そもそもセンスがないのかも知れないがやっぱり顔が欲しいよね。自分で作るべきか、誰かに頼むべきかも含めて顔が欲しい!

1年を機に方向性を固める

昨年購入した『Google AdSense マネタイズの教科書』を読んである程度サイトの方向性を5月頃までには固めていきたいと思う。究極のテーマとしては

  • メンテナンスフリーのサイト
  • 放っておいてもある程度稼いでくれる

となるが、その中での方向性として

  • 流行り廃りがなく時代によって変化のしないもの
  • ユーザーのキャパシティが多いもの
  • 適度なボリュームで収まるもの
  • ライバルが少ないもの、もしくはライバルと差異化

を意識して書いていきたい。

ただ関連コンテンツの解放のために目先のPVも追いかけないといけないので、当面はトレンドも追いかけていく必要があると考えている。

またサイトデザインもコンテンツを意識したものにしたいので、カテゴリー表示等工夫して見やすいサイト作りを心がけたい。

まとめ

そんなこんな2019年も1月も終わろうとしているが以上のような目標を立てた。今年はこれ以外にもブログを通した交流も広げていきたいと思っており、将来に繋がる人脈も作っていきたい。上を見ればキリがないが、自分のペースで自分らしく、楽しみながらブログライフを送りたい。

2019年もChangma Styleをよろしくお願いします。

created by Rinker
¥2,035 (2019/10/15 06:21:32時点 Amazon調べ-詳細)